2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.29 (Wed)

万物は流転する。

●万物は流転する。

   ヘラクレイトス

 古代ギリシャの哲学者ヘラクレイトスは、
 万物を観察し、この結論に至りました。

 時間の流れのなかで、万物は変わります。

 人間も物も、一瞬前とは違うものです。

 私たちは常に変化しています。

 (ただ、神のみが変わることがありません)
EDIT  |  07:00  |  時間  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.28 (Tue)

聖人は尺壁を尊ばずして寸陰を重んず

●聖人は尺壁を尊ばずして寸陰を重んず

        『淮南子(えなんじ)』

「尺壁(せきへき)」は、直径一尺もある大きな宝玉。
「寸陰(すんいん)」は、ほんの短い時間。

聖人というものは、
宝石よりもわずかな時間を大切にするとのこと。


聖人でなくても、
もしもわずかの日しか生きられないと分かれば、
人は自分のもっている財産を投げ打ってでも、
延命しようとするものです。

愛する人が一日でも元気で幸福に生きられるのなら、
人は自分のもっている財産を惜しまずに、
その時間に替えようとするものです。

今生きているこの時間は、それほど貴重なものなのです。


EDIT  |  07:00  |  時間  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.27 (Mon)

今日という一日は明日という二日分

●今日という一日は明日という二日分の値打ちを持っている。

      ベンジャミン・フランクリン『フランクリン自伝』


 
 明日になっても、十分な時間は見つからないでしょう。

 時間が欲しければ自分で作ること。

 確実なのは、今日、生きていることです。

 明日は、ないかもしれません。

 私たちには、今日、今しかありません。



EDIT  |  18:39  |  時間  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.26 (Sun)

今日という日は、残りの人生の最初の一日。

●今日という日は、残りの人生の最初の一日。

映画『アメリカン・ビューティー』


いたずらに過去を振り返って嘆いても、
貴重な時間が失われるだけ・・・。

過去は、過去。

昨日は、昨日。

新しい人生は、今日から始まります。

今からが人生のスタートです。




EDIT  |  07:00  |  時間  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.25 (Sat)

来世は待つべからず、往世は追うべからず。

●来世は待つべからず、往世は追うべからず。

                 『荘子』


現在の苦しみから逃げるために、未来をあてにしてはなりません。

現在の問題から逃げるために、過去の思い出にひたってはいけません。

現在を直視し、今日、今を精一杯生きることが大切。

そのような教えです。

とかく人間は、その逆をしてしまいがちな存在ですね。

覚えておきたい名言です。

EDIT  |  00:00  |  時間  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.24 (Fri)

「明日は」「明日は」と言いながら、

●「明日は」「明日は」と言いながら、
 「今日」という一日を無駄にすごしたら、
 その人は「明日」もまたむなしく過ごすにちがいありません。

             亀井勝一郎『愛と結婚の思索』


 今日やるべきことを「明日やろう」と、
 延してはいないでしょうか。
 
 翌日、また「今度こそ、明日やろう」と、
 延してはいないでしょうか。

 その翌日、「絶対に、明日やろう」と、
 延してはいないでしょうか。

EDIT  |  09:04  |  時間  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

それぞれの速さで走るものなのだよ。

●君、時というものは、それぞれの人間によって、
 それぞれの速さで走るものなのだよ。
   
     シェークスピア『お気に召すまま』


 連休を待ちわびる日は長いが、
 連休の最後の日は短い。

 分からない授業を受ける時は長いが
 娯楽に興ずる時は短い。

 嫌いな人といる時間は長いが、
 恋人といる時間は短い。

 時間は、その人の気持によって流れ方が変わるものですね。

 長いと感じる時間も、わたしたちの時間。
 短いと感じる時間も、わたしたちの人生の一部。

 大切にしていきたいものです。

EDIT  |  07:00  |  時間  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.22 (Wed)

只今が其時、其時が只今也

●只今が其時、其時が只今也

             山本常朝『葉隠れ』


 只今(ただいま)は日常のとき、
 其時(そのとき)は重大事が起きた非常のときを意味します。

 只今(ただいま)と其時(そのとき)を分けていると、
 いざという重大事なときに間に合わないものです。

 また、たとえ重大事に直面しても、
 日常と変わらず平常心で事に当たるのがよいでしょう。

 ですから、只今も其時もひとつだと考えるべきだというのが、
 この武士道の教えです。
 
 日常であっても、非日常であっても、
 自分を凛と律していける人が武士なのでしょうか。


EDIT  |  07:00  |  時間  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.21 (Tue)

時間を浪費するな

●時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。 

ベンジャミン・フランクリン『フランクリン自伝』

 
 時間を無駄にしないためには、どうすればいいのでしょう。

自分なりに考えたことを7つあげてみます。

 1、明確な目標を定めること

 2、計画をつくること

 3、今日なすべきことを今日すること

 4、今すべきことを今すること

 5、全力を尽くすこと

 6、結果を喜んでも満足しないこと

 7、常に反省と改善を怠らないこと

 どれも当たり前ですが、やってみると難しいことだと思います。
EDIT  |  14:34  |  時間  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

ワインを飲んでいる時間を無駄な時間だと思うな。

●ワインを飲んでいる時間を無駄な時間だと思うな。
その時間にあなたの心は休養しているのだから。 ユダヤの諺


人生は事を為すためにもあり、楽しむためにもあります。

人は幸福になるために生まれてきました。

だからこそ、ワインを飲むようなゆったりした時間の流れに
自分をおくことが時に必要なのです。
EDIT  |  17:52  |  時間  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
