2017年03月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2008.01.01 (Tue)

相手の関心を引こうとするよりも

相手の関心を引こうとするよりも、
相手に純粋な関心を寄せる方が、
はるかに多くの知己を得られる。

   デール・カーネギー『人を動かす』第二部第一章


人は自分に関心をもってくれる人に
関心をもつものです。

人は自分に好意をもってくれる人に
好意をもつものです。

人を動かす 新装版人を動かす 新装版
(1999/10)
デール カーネギー、Dale Carnegie 他

詳細を見る
EDIT  |  06:00  |  カーネギー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

微笑はこう語る。

動作はことばよりも雄弁である。微笑はこう語る。
「わたしはあなたが好きです。
 あなたのおかげでわたしはとても楽しい。
 あなたにお目にかかって嬉しい」

   デール・カーネギー『人を動かす』第二部第二章


笑顔で人と接すると、
相手は喜んでくれます。

その人は
あなたを受け容れてくれます。

笑顔で人と接すると、
笑顔が返ってきます。

その人は
あなたを好きになってくれます。
EDIT  |  06:00  |  カーネギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.30 (Sun)

人間は他人の名前など一向に気にとめないが

人間は他人の名前など一向に気にとめないが、
自分の名前になると大いに関心を持つ。

  デール・カーネギー『人を動かす』第二部第三章


人は自分の名前と生まれたときから
付き合ってきました。

これからもずっと付き合っていきます。

名前というのは、その自身です。

自分の名前を覚えてくれている人、
自分の名前を親しみをこめて呼んでくれる人に

人は親しみをもてるようになります。

EDIT  |  07:00  |  カーネギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

あなたの話し相手は、

あなたの話し相手は、
あなたのことに対して持つ興味の百倍の興味を
自分自身のことに対して持っているのである。

   デール・カーネギー『人を動かす』第二部第四章


自分が話すより、相手の話を聞いた方が
その人と仲良くなれます。

相手が聞いてほしいことを質問する。

相手が話したがっていることを興味をもって聞く。

それだけで仲良くなれます。
EDIT  |  07:00  |  カーネギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

人の心をとらえる近道は

人の心をとらえる近道は、
相手が最も深い関心を持っている問題を話題にすることだ。

   デール・カーネギー『人を動かす』第二部第五章


セオドア・ルーズベルト大統領は、
だれか訪ねてくる人がある人があるとわかれば、

その人の特に好きそうな問題について、
前の晩に遅くまでかかって研究したそうです。

だから、どんな人に対しても豊富な話題を
提供し相手をもてなすことができました。


人を動かす 新装版人を動かす 新装版
(1999/10)
デール カーネギー、Dale Carnegie 他

詳細を見る
EDIT  |  11:36  |  カーネギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

レモンを手に入れたらレモネードをつくれ。

レモンを手に入れたらレモネードをつくれ。

  デール・カーネギー『道は開ける』P.231


自分の運命が酸っぱいレモンであっても、

それに砂糖を加えることで
おいしいレモネードにすることができます。

自分に与えられたものを
もう一度見直してみましょう。

駄目だと思っていたものでも、
ちょっとした工夫で
何か役立つものすることができないでしょうか。


道は開ける 新装版道は開ける 新装版
(1999/10)
デール カーネギー、Dale Carnegie 他

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  カーネギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.26 (Wed)

刑務所の鉄格子のあいだから

刑務所の鉄格子のあいだから、ふたりの男が外を見た。

ひとりは泥をながめ、ひとりは星をながめた。


 デール・カーネギー『道は開ける』P.232



ある人は、水溜りを見て、その中の汚れた泥を見ます。

ある人は、水溜りを見て、その水面に写った青空を見ます。

同じものを見ても、その人の心のあり方によって
見えるものが変わるのです。
EDIT  |  07:00  |  カーネギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

幸福は内部から生じる。

リンカーンは、
「たいていの人々は、自分で決心した程度だけ幸福になれる」
と言ったが、まったく至言である。
幸福は内部から生じる。外部のことがらではない。

デール・カーネギー『道は開ける』P.184


自分を幸福でないと思っているのは、自分です。

それを他のせいにしているもの自分です。

自分を幸福だと思っているのは、自分です。

それを他のおかげだと感謝できるもの自分です。

幸福も不幸もあなたの心から生まれてくるのです。
EDIT  |  14:57  |  カーネギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

ちょっと立ち止まって、先の見通しをつける必要があるぞ。

二、三分間でも敬虔な心でものを考える暇がないようなとき、
私は自分にこう言い聞かせる。
「ちょっと待てよ、カーネギー、ちょっと待て。
 なぜ、そんなにセカセカするんだ。
 ちょっと立ち止まって、先の見通しをつける必要があるぞ」

 デール・カーネギー『道は開ける』P.278

 そこで、彼は、近くの教会に立ち寄って、
 目を閉じて祈りを捧げたそうです。

 そして、神の前に自分を置くのです。

 こうすると気分も落ち着いて、
 体もくつろぎ、判断力も明確になって、
 知恵もエネルギーも湧いてくるのでした。

EDIT  |  07:00  |  カーネギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

深遠な哲学は人の心を宗教へ導く

フランス・ベーコンが300年以上も前に
「浅薄な哲学は人の心を無神論に傾け、
深遠な哲学は人の心を宗教へ導く」
と述べたのは正しかった。
 
  デール・カーネギー『道は開ける』P.270


カーネギーの母親は、
非常に熱心なキリスト信者でした。

貧乏のどん底の中にあっても、
カーネギー一家が希望を失わずに生き抜いてこられたのは、
この母親の信仰心が大きかったと、
カーネギーは回想しています。

道は開ける 新装版道は開ける 新装版
(1999/10)
デール カーネギー、Dale Carnegie 他

詳細を見る
EDIT  |  19:30  |  カーネギー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |