2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.03.17 (Mon)

人間は三歳までに一生分の親孝行をしていますよ。

●人間は三歳までに一生分の親孝行をしていますよ。
 赤ちゃんの可愛らしさとはそういうものです。
 それ以上の期待を子どもにしちゃいけませんよ。

   永六輔著『二度目の大往生』


  親が子どもに期待過ぎないと、
  子どもの負担も減ります。

  失敗を気にせず、
  もっと伸び伸びと自分らしく
  生きることができます。

二度目の大往生 (岩波新書)二度目の大往生 (岩波新書)
(1995/10)
永 六輔

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  失敗  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

一事を必ずなさんと思わば、

●一事を必ずなさんと思わば、
 他の事の破るるをいたむべからず。
 人の嘲りも恥ずべからず。

       吉田兼好著『徒然草』


 自分の決めたことを成し遂げようと思うなら、
 その他のことがダメになっても悲しんではいけません。

 人からバカにされても、恥じてはなりません。

 不器用でも、がむしゃらでもいい。

 必ず成し遂げようとの覚悟をもって事に当たるのです。


EDIT  |  17:00  |  失敗  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

あなたは決して調べ尽くしていない。

●あなたは決して調べ尽くしていない。

  ロバート・シュラー著『信念』


 失敗しても、失敗しても、失敗しても、

 あなたの夢を実現させるために
 
 手段や可能性はきっと、

 まだ、まだ、まだ残っています。

  
EDIT  |  16:06  |  失敗  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

不運はそれ以上に偉大な教師である。

●好運は偉大な教師である。
 不運はそれ以上に偉大な教師である。

           ハズリット

  好運よりも不運によって
  多く学ぶことができるものです。

  不運によって学ぶことができる人は、
  また必ず好運を引き寄せることができます。
EDIT  |  16:05  |  失敗  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

消極的に成功するより積極的に失敗せよ。

●消極的に成功するより積極的に失敗せよ。

           鈴木健二


 体裁のいい結果よりも、
 いかに実行したかどうかが大切です。

 積極的に実行していかなければ、
 成功は長続きしないものです。


EDIT  |  07:00  |  失敗  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

行き詰まりは展開の一歩である。

●行き詰まりは展開の一歩である。

    吉川英治著『草思堂随筆』


  壁にぶちあたり、
  もがき苦しむことで、
  道が開けてきます。

  壁にぶちあたるのは、
  成長するために必要なのです。


EDIT  |  07:00  |  失敗  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

けがを恐れる人は大工にはなれない。

●けがを恐れる人は大工にはなれない。
 失敗をこわがる人は科学者にはなれない。
 科学もやはり頭の悪い命知らずの
 死骸の山の上に築かれた殿堂であり、
 血の川のほとりに咲いた花園である。

          寺田虎彦著『科学者とあたま』


  頭のいい人は、無駄だと考えることは
  始めからしようとしません。

  頭の悪い人は、無駄だと思っても
  地道な努力を続けます。

  そして、たくさんの失敗と無駄の果てに、
  偉大な発見や発明を成し遂げるのです。
  

EDIT  |  07:00  |  失敗  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

何もしないことを恐れろ。

●チャレンジして失敗することを恐れるよりも
 何もしないことを恐れろ。

          本田宗一郎著『私の手が語る』


  事を成すためには、始めなければなりません。

  始めると、多くの場合、失敗します。
  
  それでも始めるのです。

  それが成功の道です。

私の手が語る―思想・技術・生き方私の手が語る―思想・技術・生き方
(2003/05)
本田 宗一郎

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  失敗  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

われわれが恐れねばなければならないものがあるとすれば

●われわれが
 恐れねばなければならないものがあるとすれば、
 恐れそのもの以外にはない。

     ルーズベルト「大統領就任演説」

 
  人は恐れを感じたとき、
  後ろ向きの気持ちになります。

  恐れを抱くと、新しいこと、
  未知のことにチャレンジしなくなります。

  そうなるのが一番恐ろしいのです。

EDIT  |  07:00  |  失敗  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

君は、これまでなんども失敗した。

●君は、これまでなんども失敗した。
 おぼえてはいないかもしれないが。
 はじめて歩こうとしたとき、君は転んでしまった。
 はじめて泳ごうとしたとき、君は溺れそうになってしまった。
 そうだろう。

 デパートの創業者は7回失敗し、8回目で成功した。
 564冊の本を出版したイギリスの小説家は、
 その前に753通の断り状を受け取っている。
 714本のホームランを打った男ベーブ・ルースは1333回、
 三振をしている。

 (ユナイテッド・テクノロジー社 日本語版「アメリカの心」の広告より」

  成功した人は誰でも
  失敗を重ねてきました。

失敗は、
成功の始まりなのです。
EDIT  |  07:00  |  失敗  |  Top↑
 | BLOGTOP |