2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.04.06 (Sun)

新しい習慣は、新しい靴に似ています。

●新しい習慣は、新しい靴に似ています。
 最初の二、三日は、あまり履き心地がよくありません。
 でも、三週間ぐらいたつと慣れてきて、第二の皮膚のようになるのです。

  ロビン・シャーマ『3週間続ければ一生が変わる』


行動は習慣づけることによって
 確かなものなります。

 行動が習慣化することによって、
 徳になります。

 誠実さ、謙虚さ、思いやりなど、
 人間にとって徳は、
 習慣によって生まれるのです。

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
(2006/02)
ロビン シャーマ

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  習慣  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

平凡なことの「積み重ね」で人生が輝く。

●平凡なことの「積み重ね」で人生が輝く。

    江口克彦『いい人生の生き方』

 
 いい結果を出せる人は、
 人知れず、
 「積み重ね」をしてきた人です。

 それは、ひとつひとつ取り上げてみれば、
 小さなこと、平凡なことなのです。

いい人生の生き方 (PHP新書)いい人生の生き方 (PHP新書)
(2006/07/15)
江口 克彦

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  習慣  |  Top↑

2008.04.04 (Fri)

「できません」「不可能です」「無理です」は禁句

●「できません」「不可能です」「無理です」は禁句

  浜口直太『あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール』

 
 「できません」と言っていると、
 思考回路が「できない理由」を探すようになります。

 「できない理由」を上げ出せば、
 モチベーションはさがり、何も生まれません。

 「できない理由」ではなく、
 「できる理由」を探す習慣をつけましょう。

 「できる」ためには、「どうすればいいのか」を
 考える習慣をつけるのです。

あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール (アスカビジネス)あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール (アスカビジネス)
(2005/06)
浜口 直太

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  習慣  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

慣れすぎた「ぬるま湯ゾーン」で風邪をひくより

●慣れすぎた「ぬるま湯ゾーン」で風邪をひくより
 思い切って自分を変えよ!!

   野坂礼子『人生を変える笑顔のつくり方』

 ぬるま湯にひたっていると、
 抜け出せなくなってきます。

 そのままではふやけてしまいます。

 思い切ってぬるま湯から飛び出しましょう。

 そして、服を着てまた始めるのです。


人生を変える笑顔のつくり方―絶対、運が開ける笑顔セラピー人生を変える笑顔のつくり方―絶対、運が開ける笑顔セラピー
(2003/09/20)
野坂 礼子

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  習慣  |  Top↑

2008.04.02 (Wed)

小事こそが大事なのです。

●小事こそが大事なのです。
 いまやっておいた方がいいと思ったことは、
 たとえささいなことでも即座に行動に移す習慣が大事です。

           阿奈靖雄『プラス思考の習慣で道は開ける』


 チャンスはすぐに通り過ぎていくもの。

 ですから、必要なことは、小さなことでも、
 「いま、すぐにする」ことが大切です。

 それが習慣になれば、
 運は開けるようになります。

「プラス思考の習慣」で道は開ける (PHP文庫)「プラス思考の習慣」で道は開ける (PHP文庫)
(2002/05)
阿奈 靖雄

詳細を見る
EDIT  |  13:00  |  習慣  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

自分の心を沈黙させるということは、

●自分の心を沈黙させるということは、
 口で何かをいうこと以上に大切なことである。
   
     鈴木秀子『愛と癒しのコミュニオン』

 
 わずか5分間でもいいのです。

 ひとり静かに自分の心を見つめる時間が誰にでも必要です。

 思いもかけぬ大切なことに気づかされることが多いものです。


愛と癒しのコミュニオン (文春新書 (047))愛と癒しのコミュニオン (文春新書 (047))
(1999/06)
鈴木 秀子

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  習慣  |  Top↑

2008.03.31 (Mon)

「いい気分」でいることが、幸運の始まり。

●「いい気分」でいることが、幸運の始まり。

    恒吉彩矢子『運のいい女になれる101の習慣』


  セラピストの恒吉彩矢子さんは、
  「いつもいい気分でいるのが得意」な方です。

  それは、彼女がそのための
  様々な「いい習慣」を身につけているからです。

  「嬉しかったことや楽しかったことを思い出す」

  というのもその1つです。

運のいい女になれる101の習慣―ツキを呼ぶバイブル運のいい女になれる101の習慣―ツキを呼ぶバイブル
(2008/02)
恒吉 彩矢子

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  習慣  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

「続ける」ことで達人になれる。

●「続ける」ことで達人になれる。

     志賀内泰弘『「今度こそ絶対!」続けるコツ』

 
  達人とは、続けられる人のことです。

  同じことをずっとやっていると
  その道の達人になれるのです。

  友人の志賀内氏は人脈づくりの達人。

  全国に友だちがたくさんいます。

  彼が続けていることの1つは、ハガキを書くこと。

  年に3000通くらい書いているそうです。

「今度こそ絶対!」続けるコツ「今度こそ絶対!」続けるコツ
(2007/12/25)
志賀内 泰弘

詳細を見る
EDIT  |  14:00  |  習慣  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

今日することが明日からの人生を形づくる。

●今日することが明日からの人生を形づくる。

  アンソニー・ロビンズ『人生を変えた贈り物』


  誰でも自分の人生を
  明るい幸福に満ちたものにすることができます。

  今日する小さなことが積み重なって、
  大きなものを作っていきます。

  今日する小さなことが習慣となり、
これまでと違う自分に変わります。

人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン
(2005/05/28)
アンソニー・ロビンズ、河本 隆行 他

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  習慣  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

人生において最も困難で厳しい試練とは、

●人生において最も困難で厳しい試練とは、
 日々、心の中で争われるものである。

      スティーブン・R・コヴィー『7つの習慣』

 試練は、日常生活の中で起こります。

 日常生活の中で、次の「7つの習慣」を活用するなら、
 あらゆる問題は解決するとコヴィー氏は言っています。


 1、主体性を発揮する。

 2、目的を持って始める。

 3、重要事項を優先する。

 4、Win Winを考える。

 5、理解してから理解される。

 6、相乗効果を発揮する。

 7、刃を研ぐ。

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー 他

詳細を見る
EDIT  |  14:00  |  習慣  |  Top↑
 | BLOGTOP |