2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

マハトマ・ガンジーの言葉

▼インド独立の父、マハトマ・ガンジーの言葉です。

 「我々の信念は、常に燃え続ける灯火でなければならない。

  それは我らに光明を与えるだけでなく、周囲をも照らすのだ」



 「非暴力・不服従」による「インド独立」は、
  ガンジーの「信念」でした。

  その「信念」は当時に人びとの光となり、励ましとなり、
  インド独立を成し遂げたのです。

  私たちも、燃え続ける信念をもちたいものです。

勇気がわいてくる世界の名言勇気がわいてくる世界の名言
(2005/01)
名言発掘研究会

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  偉人の名言  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

デール・カーネギーの言葉

▼『人を動かす』『道は開ける』の著者、デール・カーネギーの言葉

 「運命がレモンを手渡してくれるなら、
  レモネードをつくってみせよう」
                  
                     『道は開ける』より



 「レモン」はすっぱい。嫌なもの、という意味もあるそうです。

 それから「レモネード」をつくるというのは、

 嫌なもの(すっぱいもの)を良いもの(おいしいもの)に
 変えてしまおうということです。

 いまの状況からもたられるものがたとえ良くないように見えても、
 ちょっとした発想の転換、積極的な働きかけで、
 新しい良いものを生み出せるかもしれません。

EDIT  |  07:00  |  偉人の名言  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

チャーリー・チャップリンの言葉

▼喜劇王チャーリー・チャップリンがこう聞かれました。

 「あなたの最高傑作は何ですか?」

 監督・脚本・主演をこなし、次々と映画を作りつづけ、
 数々の映画賞を受賞した、チャップリンの名言です。

 「ネクスト・ワン(次の作品さ)」


 どんな仕事であっても、同じことを同じように繰り返すだけでは、
 成長や発展はありませんよね。
 
 昨日よりも今日、今日よりも明日、

 今よりもさらに良いものを目指して、精進していきたいものです。
 
 チャップリンのように、楽天的に・・・。

 (私の本も、次が最高傑作・・・笑)

EDIT  |  07:00  |  偉人の名言  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

ルイ・パスツールの言葉

ルイ・パスツールの言葉

「偶然は準備のない者に微笑(ほほえ)まない」


 後に「近代細菌学の開祖」と言われるようになった
 パスツールがはじめてワクチン治療をおこなったのは、
 狂犬にかまれた少年が担ぎこまれたときです。

 彼は少年をワクチン接種によって回復させ、
 人々から奇跡だと讃えられます。

 しかし、彼は狂犬病の原因がウイルスだとつかんでおり、
 それまでにワクチン治療のための入念な準備をしてきていたのです。

 
 偶然に成功するとか、偶然に幸運が訪れるということは、
まずないでしょう。

 これまでしてきたの結果として、
 成功や幸運がやってくるのです。


 
EDIT  |  07:00  |  偉人の名言  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

チャーリー・チャップリンの言葉

喜劇王、チャーリー・チャップリンの言葉。

 「人生で大切なのは、愛と勇気といくらかのお金だ」


 チャップリンの両親はともに芸人。、
 
 彼が生まれた年に離婚。

 彼を引き取った母は、まもなく病に倒れました。

 チャップリンは、孤児院を転々とし、浮浪者同然の生活を送ります。

 でも、彼は挫けませんでした。。

 ご存じのように『街の灯』『ライムライト』『モダン・タイムス』など
 数々の感動的な名作を残しました。


 逆境にあっても人生は逆転できます。

 愛と勇気といくらかのお金があれば、人生はなんとかなるのです。

EDIT  |  07:00  |  偉人の名言  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

聖トマス・アクィナスの言葉

聖トマス・アクィナスの言葉。

 「誰かを愛することは、
  その人に幸福になってもらいたいと願うことである」


 トマス・アクィナスは、天使的な博士とも言われ、
 『神学大全』を著した聖人です。


 誰かを愛するとき、心からその人の幸福を願うものです。

 ですから、自分のためではなく、
 その人の幸福を願ってすることには、愛があります。
 
 どんな小さなことでも大きな価値が生まれるのです。
 
世界の名言100選 (PHP文庫 か 39-6)世界の名言100選 (PHP文庫 か 39-6)
(2007/12/03)
金森 誠也

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  偉人の名言  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

オードリー・ヘップバーンの言葉

名画『ローマの休日』でも有名な女優、
 オードリー・ヘップバーンの言葉。

 「美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。
  美しい顔であるためには、他人の美点を探しなさい。」

 つまり、人にも喜ばれるような美しい言葉を使うこと。
 
 人の短所を非難するのでなく美点をほめることで、
 自分の内面が磨かれていくのですね。

 その内面の輝きが自分の容姿にも表れてくるのだと、
 あの妖精のような美貌をもっていたヘップバーンは
 考えていたのです。
EDIT  |  07:00  |  偉人の名言  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

トマス・エジソンの言葉

発明王トマス・エジソンの言葉。

 「私は決して落ち込んだりしない。
  うまくいかない方法をひとつ捨てるたびに、
  また一歩前進しているのだから」

 成功する前に失敗するのは、
 エジソンにとって当たり前だったんですね。

 失敗をしても、落ち込んだりせずに
 何度も何度も実験を繰り返し、チャレンジしていたエジソン。

 失敗をするたびに学び、一歩一歩、成功に近づいて
 たくさんの発明を成し遂げたのですね。

EDIT  |  07:00  |  偉人の名言  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉

名画『モナリザ』『最後の晩餐』で有名な
 天才レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉。

 「世界はいろいろなことを教えてくれる。
  神よ、ありがとう。」

 レオナルド・ダ・ヴィンチは、絵画だけでなく、
 彫刻、発明でも優れた才能を発揮した人です。

 ものすごいメモ魔だったそうです。

 自然や人間に人一倍興味をもち、よく観察して、
 どんなことからも貪欲に学んでいきました。

 万物が彼に何かを教えてくれる先生だったのです。

EDIT  |  07:00  |  偉人の名言  |  Top↑

2008.05.23 (Fri)

マザー・テレサの言葉

マザー・テレサの言葉

 「あなたが100人の人に微笑みかければ、100人の心が和む。
  あなたが100人の人の手を握れば、100人の人が温もりを感じます」

 彼女は数にこだわらなかった人ですから、
 別に、100人でなくてもよかったと思います。

 目の前の人、それが1人であっても、
 100人であっても、1000人であっても、
 
 ほんのちょっとした心配りで、
 心を和ませ、温もりを与えることができると
 彼女は言いたかったのではないでしょう。


人生を変えた感謝の名言―勇気と幸せをくれる偉人たちの「ありがとう」の言葉 (パンドラ新書)人生を変えた感謝の名言―勇気と幸せをくれる偉人たちの「ありがとう」の言葉 (パンドラ新書)
(2006/10)
斎藤 茂太

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  偉人の名言  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
