2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

「すごい!」

★「すごい!」★


子どもがしていることをほめましょう。

「すごい!すごいね」

と驚いてあげましょう。



子どもがしていることをほめましょう。

「すごい!すごいね」

と笑顔で言ってあげましょう。


子どもは、それで自信がつきます。

自分からやる気を出してできるようになります。


EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

「だいじょうぶ」

★「だいじょうぶ」★


子どもは新しいことが好きです。

でも新しいことをするのがちょっとこわいのです。

だから「だいじょうぶ」って言ってあげましょう。

「きみならできるよ、だいじょうぶだよ」



子どもは何でもやってみたいと思います。

でも失敗するのがちょっとこわいのです。

だから「だいじょうぶ」って言ってあげましょう。

「失敗してもいいよ、だいじょうぶだよ」


EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

「ありがとう」

★「ありがとう」★


だれでも、感謝されるとうれしくなります。

子どももそうです。


子どもも、小さいけれど、
自分のしたことを認めてもらいたいと思っています。

「ありがとう」って感謝されるとうれしくなります。


子どもも、小さいけれど、
だれかの役に立ちたいと思っています。

「ありがとう」って感謝されると、瞳が輝きます。


子どもも、小さいけれど、
だれかに喜んでもらいたいと思っています。

「ありがとう」って感謝されると、笑顔になれます。

EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

「いいね、いいね、とってもいいね。」

★「いいね、いいね、とってもいいね。」★



子どもは、ほめられたら伸びます。

子どもの能力は、ほめて伸ばしましょう。



「いいね、いいね、とってもいいね。」

子どもの笑顔が生まれます。

子どもの自信が育ちます。



「いいね、いいね、とってもいいね。」

子どものやる気がでてきます。

子どもの瞳が輝いてきます。


子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック
(2008/11/05)
中井 俊已

詳細を見る


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★「子どもを伸ばす言葉」は
メルマガ「教育プラスアップ1」でご紹介してきたものです。
EDIT  |  16:07  |  子どもを伸ばす言葉  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
