2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2007.11.06 (Tue)

「感動した」

★「感動した」★

 子どもといっしょに感動しましょう。

 そして、「すごい!感動した」って言いましょう。

 
 満天の星

 大海のうねり

 美しい音楽

 「すごい!感動した」って言ってみましょう。

 
 それから、
 子どもの一所懸命なプレー、作品

 「感動した」って言える自分になりましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★「子どもを伸ばす言葉」は
メルマガ「教育プラスアップ1」でご紹介してきたものです。
EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  CM(1)  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

「お陰様で」

★「お陰様で」★


 子どもに「お陰様」を教えましょう。

 「お陰様で、おいしいごはんが食べられるね」

 「お陰様で、冷たいお水が飲めるね」

 「お陰様で、電気がつくのよ、ありがたいね」



 「お蔭様」は、隠れて見えません。

 見えないけれど、たくさんの人のお陰で、

 私たちが生活できることを教えてあげましょう。


EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

「おはよう」

★「おはよう」★


 子どもが起きてきたときに、

 「おはよう」って言ってあげましょう。

 当たり前のことだけれど・・・

 できれば、にこやかに・・・

 そうすれば、それだけで、

 子どもにとっても、家族にとっても、気持のいい一日が始まるのです。



EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

「ハハハ・・・」

★「ハハハ・・・」★


 あなたのご家庭では、どんなときに笑いますか。

 笑いは生活の潤いです。

 笑いは心のゆとりです。

 家庭に笑いがあれば、問題がなくなります。

 たいていのことは、笑っていれば解決するのです。

 「ハハハ・・・」

 「ハハハ・・・」

 皆が同じことで笑える家庭には幸福がやってきます。

「ハハハ・・・」

家の中で家族といっしょに笑える子どもは幸福です。



EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

「本って面白いね」

★「本って面白いね」★

本好きな子は、将来伸びます。

本を読む子は、将来伸びます。

本を読むと、集中力がつき、知力が増し、
考える力が養われます。


まわりの人が「本って面白いね」と言っていると、
子どもも、本を読み始めます。

そして、いつのまにか
「本って面白いね」と言うようになります。



EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

「さすがだね」

★「さすがだね」★


子どもをほめましょう。

「さすがだね」

と認めてあげましょう。


子どもがしていることをほめましょう。

「やるなあ!さすが、〇〇くんだね」

と笑顔で言ってあげましょう。


子どもは、自信がつきます。

自分を好きな子になれます。

子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック
(2008/11/05)
中井 俊已

詳細を見る



EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  TB(0)  |  CM(155)  |  Top↑
 | BLOGTOP |