2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.04.26 (Sat)

「ハイ!」

★「ハイ!」★


 「ハイ」は、子どもの心を素直にする言葉です。

 「ハイ」は「拝啓」の「拝」です。

 相手を敬う言葉です。

 名前を呼ばれて「ハイ」と気持ちよく返事ができる子は、
 素直になります。

 いつも「ハイ」と言える子は、人の話を素直に聞き、
 素直に学んでいけます。

 どんどん素晴らしいことを吸収して、
 どんどん成長していけます。

 そのキーワードは、「ハイ!」です。

EDIT  |  07:46  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

「10カウントまでに起きよう」

★「10カウントまでに起きよう」★

 
 朝、決めた時間に起きることができれば、

 その後の今日の計画もうまくいきます。

 「パッと起きよう」

 と言って難しい子にはこう言いましょう。

 「10カウントまでに起きよう」

 10カウントまでに起き上がれば、負けではありません。

 強いボクサーは、辛くても立ち上がります。

 自分でカウントしながら、10までのうちに起き上がれたら、

 今日は朝から勝利です。
 
EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

「朝ごはん、食べよう」

★「朝ごはん、食べよう」★

 
 朝ごはんは、毎日、食べるものです。

 できれば、親子で・・・

 「さ、朝ごはん、食べよう」

 一日をがんばれるエネルギーがもらえます。
 


 朝ごはんは、ちゃんと、食べるものです。

 できれば、親子で・・・

 「ねえ、お母さん、朝ごはん、食べよう」

 一日を笑顔にできるエネルギーがもらえます。

EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

「一生懸命に願ってごらんなさい」

★「一生懸命に願ってごらんなさい」★

 
 夢はまず願うことから始まります。


 「一生懸命に願ってごらんなさい」

 ただ思うだけでなく・・・

 ただ願うだけでなく・・・
 
 

 「一生懸命に願ってごらんなさい」

 強く願うことで、言葉が生まれます。

 強く願うことで、行動が生まれます。



 「一生懸命に願ってごらんなさい」

 願い続けることで、習慣が生まれます。

 願い続けることをやめなければ、夢が叶います。

EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

「ステキだね」

★「ステキだね」★

 
 「ステキだね」って言われると、

 なんだか照れちゃう。


 「ステキだね」って言われると、

 本当はうれしい。


 「ステキだね」って言われると、

 また言われたくなる。


 「ステキだね」って言われると、

 自分を好きになれる。


 「ステキだね」って言われると、

 その人を好きになる。

 
EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

「自分でしなさい」

★「自分でしなさい」★

 
  子どもには、親や教師の手助けが必要です。 

  でも、いずれ親や教師に頼らずとも自立できるのが大切です。

  自分のことは自分できるようになるのが、教育の目標です。

 
 「自分でしなさい」

  もっと言っていいのです。


 「自分でしなさい」

  自分だけでさせると、
  難しいことが子どもにはたくさんあります。 


 「自分でしなさい」

  その難しさを自分で乗りこえるで、
  子どもは強くたくましくなっていくのです。
EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

「強いね」

★「強いね」★

 
 子どもは、強い人が好きです。

 強い人にあこがれます。

 「君、強いね」

 そう言われるのが好きです。


 「君、強いね」

 そう言われると、寒さに負けません。

 
 「君、強いね」

 そう言われると、痛さに負けません。


 「君、強いね」

 そう言われると、自分の弱さを乗りこえられます。
 

 もっと強い人になりたい。

 子どもの願いです。

子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック
(2008/11/05)
中井 俊已

詳細を見る

EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

「おもしろいよ」

★「おもしろいよ」★

 
 「これ、おもしろいよ」 

 心のアンテナがピーンと張ります。

 
 「むちゃくちゃ、おもしろいよ」

 心のアンテナがビーンと鳴ります。


 「涙がでるくらい、おもしろいよ」

 心のアンテナが嬉しそうに踊ります。

 
 「ねえ、ねえ、それっ、なあに?
  そんなにおもしろいの?」

 どうしても聞いてしまうのが、子どもです。

 それがたとえ分厚い一冊の本でも・・・
EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2008.04.18 (Fri)

「やってみよう!」

★「やってみよう!」★


 「やってみよう!」 失敗してもOK

 「やってみよう!」 ダメでもOK 
 

 「やってみよう!」 だいじょぶ、だいじょうぶ

 「やってみよう!」 そのうちなんとかなる

 
 チャレンジする君はカッコいい
 
 眩しいくらい輝いている


 「やってみよう!」 今日も、明日も、新しい何かを見つけて

EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

「できる?」

★「できる?」★


 できることをほめてあげるために
 聞いてあげましょう。

 「これ、ひとりでできる?」

 「そんなのできるよ。カンタンだよ」

 「すごーい」

 子どもは嬉しくなります。
  

 「じゃ、これは、できる?」

 「それもできるよ。」

 「わー、これもできるのー。びっくり」

 子どもは自信をつけます。


 「じゃ、これもできる?」

 「うーん、できる、かな?

  ちょっとやってみる」

 子どもはチャレンジしたくなります。

子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック
(2008/11/05)
中井 俊已

詳細を見る

EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT