2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.11.30 (Sun)

見た目の大切さ

見た目の大切さ

「服って案外大切ですわね。よく男の方で、人間は着ているものじゃなくて中身が大切だっておっしゃる方がいますわね。それはそのとおりよ。でも、ほとんどの人は、見た目でその人を判断するの。いくら自分に中身があると思っていても、着ている服が汚れていり、破れていたりすると、その人はだらしない人なんだって思われるもの。ブランド品でなくても、時と場に応じた清潔な服を身につけて、着ている服はまわりの人にその人の人格や品性を無言で伝えて好感をもたれるものよね。だからね、本当に中身のある人は、身につけるものにちゃんと気を配るものですわ」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.109

奇跡を呼ぶ天使の贈り物奇跡を呼ぶ天使の贈り物
(2008/10/23)
中井 俊已

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

お世話になる人へ

お世話になる人へ

「余計なこと?あいさつされたから、あいさつしただけじゃない。当たり前のことだよ。ほら、ほとんどのお客さんは、キャビンアテンダントさんがあいさつしてるのに、無視して通り過ぎるでしょ。これ、おかしいよ。これからお世話になる人に、あいさつするのは当たり前じゃないかな。ほんのちょっと会釈するくらいでもね」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.111
EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

読み聞かせ

 読み聞かせ

「あのね、絵本の読み聞かせって、すごくいいことなんだよ。絵を見て、声を聞いて想像しながら読むとね、物語の中に深く入っていけるだ。すごく感動できるんだよ」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.114

EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

絵本を書く

絵本を書く

「できない理由はいくらでもあるよ。できない理由は誰にでもあるんだよ。それは、いつでもなくならないんだ。自分で自分に限界をつくったらダメだよ。自分の可能性を否定してはダメ。本当に夢を叶えたければ、できない理由でなくて、できる可能性をさがすんだ。可能性はきっとあるよ」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.125
EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

人はつながる

人はつながる

「人間の存在って不思議なんだ。広がりがあるんだよ。限られた時間と空間に生きているから、ひとりのひとりの人間はいろいろな人とつながっているもんなんだ。たとえ、時間と空間が違っていても、思いが届けば、人間はつながっていくものなんだ」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.130
EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

作った人の思いを感じる

 作った人の思いを感じる

「さっき観光ガイドで見たけど、このちゃんぽんは、もともと貧しい留学生のために職人さんが故郷の味と長崎の海の幸をあわせてつくった食べ物でしょ。食べ物には、つくった人の思いがこめられてるんだよ。だから、作った人の思いを感じながら食べるとおいしくなるんだ」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.134

奇跡を呼ぶ天使の贈り物奇跡を呼ぶ天使の贈り物
(2008/10/23)
中井 俊已

詳細を見る

EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

主体性をもって行動する

主体性をもって行動する

「世間体ばっかり気にしている主体性のない人は、何をやってもうまくいかないから。そういう人は、人のちょっとした反応や気分で自分の意志をコロコロ変えてしまうんだ。それで、かえってまわりの人を振り回すことをするんだよ。そうすると、まわりの人もその人を信用しなくなって、うまくいかなくなるの」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.140


EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

言葉は返ってくる

  言葉は返ってくる

 「誰でもそうだよ。悪口って、天につばを吐きかけるようなものなんだ。結局、自分に返って来るんだもの。だから、自分に悪口を言われたくなかったら、自分から言わなきゃいいんだよ。言われても言い返さなければいいんだ」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.147

奇跡を呼ぶ天使の贈り物奇跡を呼ぶ天使の贈り物
(2008/10/23)
中井 俊已

詳細を見る

EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

古いアルバムを見る

 古いアルバムを見る

「ミーちゃんは、家族に大切にされていたんだね。見ればわかるよ。ミーちゃんの写ってる写真って多いもの。それに、どの写真見ても、ミーちゃんも家族も幸せそうだから」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.151
EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

気持ちは返ってくる

  気持ちは返ってくる

 「ほら、俊一くんは、ミーちゃんをずっと見てるよ。優しい気持ちがやっと通じ合えたね。優しい気持ちには優しい気持ちが返ってくるんだ」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.161
EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT