2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.01.30 (Fri)

★「〇〇ちゃん……」★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【シリーズ】 子どもを伸ばすいい言葉 58
───────────────────────────────────

★「〇〇ちゃん……」★


 「〇〇ちゃん」

 「〇〇くん」

 「あのね、〇〇……」
 
 自分の名前を読んでほめられるのは、うれしいものです。
 
 世界にひとりしかいない自分の名前。
 
 大好きなお父さんやお母さんがつけてくれた名前。
 
 これから何万回も名乗り、何万回も呼ばれ、

 一生つきあっていく自分の名前。

 その名前が飛び切り大好きな言葉になるように……。


子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック
(2008/11/05)
中井 俊已

詳細を見る

EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

★「おやすみなさい」★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【シリーズ】 子どもを伸ばすいい言葉 57
───────────────────────────────────

★「おやすみなさい」★

 
 「おやすみなさい」と言ってもらえると、
 安心して寝床につけます。
 

 「おやすみなさい」と言ってもらえると、
 いい夢が見られそうです。
 

 「おやすみなさい」と言ってもらえると、
 明日が楽しみになります。


 おやすみなさい、また明日・・・


EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2009.01.28 (Wed)

★「おかえりなさい」★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【シリーズ】 子どもを伸ばすいい言葉 56
───────────────────────────────────

★「おかえりなさい」★

 「ただいま」「おかりえりなさい」の関係は大切です。
 
 「おかえりなさい」って言ってくれる人がいれば、
 
 「ああ疲れた。今日はね・・・」
 「今日のおかず、なあに?」とその後の会話も続きます。
 
 「おかえりなさい」って迎えてくれる人がいると、
  家に帰るのがうれしくなります。
 
 「おかえりなさい」は、家庭の温かさです。


EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

★「いってらっしゃい」★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【シリーズ】 子どもを伸ばすいい言葉 55
───────────────────────────────────

★「いってらっしゃい」★


 子どもがでかけるとき、

 「いってらっしゃい」

 「気をつけてね」
 
 些細な言葉ですが、安心します。
 
 「いってらっしゃい」「気をつけてね」
 
 その言葉を道々思い出しながら、温かな気持ちになれます。


EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

★「あなたが誇らしいよ」★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【シリーズ】 子どもを伸ばすいい言葉 54
───────────────────────────────────

★「あなたが誇らしいよ」★


 ときどき、親が言ってあげたい言葉です。
 
 「親として、君が誇らしいよ」

 「君の親でよかったよ」
 

 きっと子どももこう思うでしょう。
 
 「ぼく(私)も、お母さん、お父さんの子でよかったな」

 「お父さん、お母さんの子で誇らしい。そして、うれしいな」


EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2009.01.25 (Sun)

★「へーー」★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【シリーズ】 子どもを伸ばすいい言葉 53
───────────────────────────────────

★「へーー」★


 話を聴くのは勉強になります。

 子どもの話でもそうです。

 「へー、すごい!」

 「それで、それで・・・」

 「へー、そういうことだったの」

 わが子がどんなことを考えているのか。

 どんな願いがあるのか。

 どんな悩みがあるのか。

 言葉と行ないをつなげているうちに、
 わが子への理解が深まっていくのです。

 言葉と表情をつなげてみると、
 新しいわが子を発見できます。

EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

★「いい友だちね」★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【シリーズ】 子どもを伸ばすいい言葉 52
───────────────────────────────────

★「いい友だちね」★


 あなたの友だち、「いい友だちね」
 仲良しで、「いい友だちね」
 ○〇してくれて、「いい友だちね」
 
 自分の友だちをほめられると、子どもはうれしいものです。
 
 
 あなたも、「いい友だちね」
 仲良しで、「いい友だちね」
 ○○してあげて、「いい友だちね」
 
 自分もほめられると、子どもは友だちに優しくなれます。

EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

★「いつもあなたの味方だよ」★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【シリーズ】 子どもを伸ばすいい言葉 51
───────────────────────────────────

★「いつもあなたの味方だよ」★


子どもは自分を応援してくれる人がいてこそ、
安心して、成長していけます。

たとえ、自分が間違っても許してくれる、
自分がいじめられても守ってくれる、

そんな人がいれば子どもは様々な不安や恐れを乗り越え生きていけます。

「いつもあなたの味方だよ」
「お母さん、お父さんは、どんなことがあっても味方だよ」

そんなメッセージは、子どもに安心感を与え、生きる力を与えます。

親の愛を感じながら、失敗を恐れずに積極的に生きていけます。


子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック
(2008/11/05)
中井 俊已

詳細を見る
EDIT  |  08:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑
 | BLOGTOP |