2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.03.16 (Mon)

★「ちゃんと謝れてえらいよ」★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【シリーズ】 子どもを伸ばすいい言葉 75
───────────────────────────────────

★「ちゃんと謝れてえらいよ」★


 ケンカをして、自分は悪くないと思っていると

 「ごめんなさい」

 という一言がなかなか言えません。

 そんなときは、自分のことばかりを考えすぎです。

 
 「ごめんなさい」

 と言える子は、相手の立場を考えられます。
 
 相手がどうしてほしかったのか、

 どうして怒らせてしまったのか、
 
 人の身になって考えられます。

 
 そして、自分のことを素直に反省します。

 そうして子どもは人間的に成長します。


 「ちゃんと謝れてえらいよ」

 子どもが謝ることができたとき、
 大人はほめてあげていいのです。


EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2009.03.15 (Sun)

★「いい言葉ね」★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【シリーズ】 子どもを伸ばすいい言葉 74
───────────────────────────────────

★「いい言葉ね」★


親が「いい言葉」を意識すると、
子どもも「いい言葉」を使えるようになります。

いい言葉は、名言や難しい言葉でなくても構いません。

日常生活のなかで、相手を思いやる、ちょっとしたひと言。


「おはようございます」「ありがとうございます」

「ごめんなさい」「おやすみなさい」・・・

そんな当たり前の言葉。


それを当たり前だと思わず、ときには、

「いい言葉ね」「いい言葉だね」

と言ってもあげてもいいですね。

言葉を大切にする子になります。



EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2009.03.14 (Sat)

★「遊んできたの、よかったね」★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【シリーズ】 子どもを伸ばすいい言葉 73
───────────────────────────────────

★「遊んできたの、よかったね」★


子どもは遊びを通して成長します。

遊びを通して、友だちとなかよくなれます。

遊びを通して、いろいろなことを学びます。


「遊んできたの、よかったね」

「いっぱい遊んできたの、よかったね」


そう言われると、うれしい。

また外へ遊びに行きたくなります。

また友だちと遊びたくなります。


EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

★「お手伝いしてくれて助かるな」★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【シリーズ】 子どもを伸ばすいい言葉 72
───────────────────────────────────

★「お手伝いしてくれて助かるな」★


 お手伝いを通して、子どもの様々な能力が伸びていきます。

 お手伝いをすることで、人のことも考えられるようになります。

 お手伝いをすることで、自分も家族の役に立つのだとわかります。

 子どもには、小さいうちからお手伝いをさせましょう。

 どんな小さなことでも、

 「お手伝いしてくれてありがとう」

 「お手伝いしてくれて助かるな」
 
 と言うのです。

 人を思いやり、進んで人を助けられる子どもに育っていきます。


EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

★「お母さん、うれしい」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【シリーズ】 子どもを伸ばすいい言葉 71
───────────────────────────────────

★「お母さん、うれしい」★

  子どもはお母さんが好きです。
  
  特に、笑顔のお母さんが大好きです。


  「お母さん、うれしい」

  と喜んでいるお母さんがとても好きです。


  「お母さん、うれしい」

  と聞くと、子どももうれしくなります。


EDIT  |  17:30  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑
 | BLOGTOP |