2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008.01.12 (Sat)

今(いま)女(なんじ)は画(かぎ)れり。

力(ちから)足(た)らざる者(もの)は、中道(ちゅうどう)にして廃(はい)す。
今(いま)女(なんじ)は画(かぎ)れり。
                          『論語』

弟子の冉求(ぜんきゅう)が、「先生の教えを喜ばない訳ではありませんが、
力不足でどうもついて行けそうにありません」と述べました。

それに対して孔子は、
「本当に力が足りないのであれば、
喜ぶどころか学ぶこと自体が苦痛であって、
途中で投げ出してしまうものだ。

今お前はやってもみないうちからあきらめている。
自己限定し過ぎるものではない!」と諭したのです。

「自分なんか、しょせんこんな程度ですから・・・」
と自分で自分の能力の限界を決めてかかっては
もったいないですね。

自分で限界を定めることなく、
上を目指す人こそが成長できるのです。

『論語』の関連書籍

論語に学ぶ (PHP文庫)論語に学ぶ (PHP文庫)
(2002/10)
安岡 正篤

詳細を見る
EDIT  |  05:00  |  『論語』の言葉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |