2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.01.18 (Fri)

己の愚かしさに気づいた人間は愚かとは言いません。

映画「男はつらいよ」の寅さん(車寅次郎)や他のキャストには、
名言がたくさんあります。

●東北の旅、最上川の流れる街で、僧侶(大滝秀治)との会話。


寅 「私も学問がないから、いままで、つらいことや悲しい思いをどれだけしたか
   わかりません。ほんとうに私のような馬鹿な男はどうしようもないんですよ」

僧侶「いやそれは違う。己の愚かしさに気づいた人間は愚かとは言いません。
   あなたはもう利口な人だ。・・・己を知る。これが何より大事なことです。      
   己を知ってこそ、他人を知り、世界も知ることができるってわけです。
   あなたも学問をなさるとよい。四十の手習いと言ってな、
   学問をはじめるのに早い遅いはない。
   子曰く、朝(あした)に道を聞けば、夕べに死すとも可なり。
   物事の道理をきわめることができれば、いつ死んでもかまわない。
   学問の道はそれほど遠く険しいというわけだ、うーん」

                      16作「葛飾立志篇」

寅さんは、ときどき失敗(失恋・ケンカ)をします。
それを何度も繰り返してしまいます。

でも、彼は愚かではありません。
寅さんが人間らしい人間だからです。

自分を知り、自分を愚かさだと反省できる人は、
決して愚かではないのです。

寅さん大全寅さん大全
(1993/12)
不明

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  寅さん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |