2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2006.12.12 (Tue)

竜馬も、ニコニコした

竜馬も、ニコニコした。その笑顔が、ひどく愛嬌があり、
(おお、みごとな男じゃ)
と西郷はおもった。漢(おとこ)は愛嬌こそ大事だと西郷はおもっている。
鈴虫が草の霜を慕うように万人がその愛嬌に慕い寄り、いつのまにか人を
動かし世を動かし、大事をなすにいたる、と西郷はおもっている。
 
                           司馬遼太郎『竜馬がゆく 五』


坂本竜馬という人は、
実に愛嬌のある漢(おとこ)でした。

当時の人も、現代人にも、
たいへん人気がある人物です。

その竜馬を(みごとな男じゃ)という西郷隆盛も
愛嬌のある人でした。

「鈴虫が草の霜を慕うように万人がその愛嬌に慕い寄り、
いつのまにか人を動かし世を動かし、大事をなす」人とは、
西郷のことでもあります。


「愛嬌」は、やはり人を惹き付けるものですね。
そして、人を動かすものです。

その秘訣は、笑顔です。

男も女もニコニコするだけで、
愛嬌が生まれます。

竜馬がゆく〈5〉 竜馬がゆく〈5〉
司馬 遼太郎 (1998/10)
文藝春秋

この本の詳細を見る
EDIT  |  11:30  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |