2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.01.26 (Sat)

それが、愛よ。違うかい。

●寅さん、愛を語る

寅さんが、愛の問題を研究できていないという博識の大学教授(小林桂樹)に、
愛なんて研究するまでもなく、もっと簡単なことだと説く。


寅 「常識だよ。・・・いいかい。あー、いい女だと思う。
   その次には、話してみてえなあ、と思う。
   話しているうちに今度は、いつまでもそうやっていたいなあ、と思う。
   その人の傍にいるだけで、なにか、こう、気持ちがやわらかーくなって、
   あー、この人を幸せにしてあげたいな、と思う。
   この人の幸せのためなら俺はどうなったっていい、死んだっていい、
   とそんなふうに思うようになる。それが、愛よ。違うかい」

                           16作「葛飾立志篇」

大学教授は、この答えにしきりに感心し、
その場で寅さんに弟子入りを懇願します。

男はつらいよ 葛飾立志篇男はつらいよ 葛飾立志篇
(2005/07/29)
渥美清、樫山文枝 他

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  寅さん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |