2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2006.12.13 (Wed)

三つの感の字をあわせた「三感王」

三冠王という言葉がある。
僕は「感動・感激・感謝」
三つの感の字をあわせた「三感王」を大切にしている。

   北原 照久 『勉強がキライな子どもたちへ
          勉強がキライだった大人たちへ』(ネコ・パブリッシング)


北原照久さんは、世界的に知られるブリキのおもちゃコレクターで
「ブリキのおもちゃ博物館」の館長さんです。

北原さんは、自分がおもちゃを集め、好きな道を歩んでこれたのも、
ひとえに自分の周りの人がそれを理解してくれたおかげだと言います。

人間は自分ひとりで生きているつもりでも、
親のおかげで命が与えられ、たくさんの人のおかげでその命は支られています。

ですから、「感謝」できることって実はたくさんあるのです。
「すごい!」と感動できる心、「嬉しい!」と感激できる心を
大切にしている北原さんは、少年のようにキラキラした瞳をしています。

わたしたちも生きていれば、必ず、素晴らしいもの、素晴らしい人に出会います。

しなやかに感じる心をもっているであれば、より多くの素晴らしいもの、素晴らしい人に出会えるのです。

勉強がキライな子どもたちへ 勉強がキライだった大人たちへ 勉強がキライな子どもたちへ 勉強がキライだった大人たちへ
北原 照久、中田 宏 他 (2005/06)
ネコパブリッシング

この本の詳細を見る
EDIT  |  15:37  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |