2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.02.05 (Tue)

「何が好き?」

★「何が好き?」★


 「何が好き?」は、子どもの世界を広げていく言葉です。


 「〇〇ちゃん、何が好き?」

 「鬼ごっこ、なわとび、サッカー、そうだ、このまえシュート入ったよ」

 「へーえ、きっとカッコよかったろうね」

 会話がはずみます。



 「〇〇ちゃん、何が好き?」

 「みかん、プリン、チュークリーム、あっ、ちがう。シュークリーム」

 「うん、食べる前に、チューしてるもんね」(笑)

 冗談も言いたくなります。



 「〇〇ちゃん、何が好き?」

 「ハンバーグ、カレー、オムレツ、でも、ママがつくったやつ」

 「おお、じゃ、また作ってあげる」

 ウキウキしてきます。

 

 「〇〇ちゃん、何が好き?」

 「ちびまるこちゃん、ドラえもん、ええと・・やさしいときのパパとママ」

 「それって、『誰が好き?』なんだけど・・・まっ、いいか」(笑)

 ホクホクしてきます。


 「何が好き?」は、親と子を近づける言葉です。

 
EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑
 | BLOGTOP |