2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2006.12.14 (Thu)

やろうと思えば

やろうと思えば人間はたいていのことができると私は思っている。


          本田宗一郎 PHP研究所編『本田宗一郎「一日一話」』


世界の自動車メーカーホンダの創業者本田宗一郎さんは、
子どもの頃、読み書きが嫌いで苦手な劣等生でした。
 
ただ、機械いじりが好きでたまりませんでした。
そのため、彼は高等小学校を卒業すると、
町の修理工場に丁稚奉公として就職しました。

けれども、すぐに車の修理ができたわけではありません。
彼に与えられたのはスパナではなく、雑巾一枚。
朝から晩まで工場の掃除と赤ん坊の世話が彼の仕事でした。
 
これが1年半も続きます。

こんな辛い状況から何度も逃げ出そうと思ったそうです。

しかし、この下積み生活があったからこそ、
後で、乾いた砂漠が水を吸い込むように
車の知識と技術を吸収できたのだと彼は語っています。


本田宗一郎一日一話―独創に賭ける男の哲学 本田宗一郎一日一話―独創に賭ける男の哲学
本田 宗一郎 (1988/11)
PHP研究所

この本の詳細を見る
EDIT  |  08:26  |  成功  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |