2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.04.11 (Fri)

「理由があるから叱られた」その反省が自分を強くする。

●「理由があるから叱られた」
 その反省が自分を強くする。

  斎藤茂太『頭のいい叱り方叱られ方』


 叱られると、すねてしまう人、
 ふてくされてしまう人、つぶれてしまう人がいます。

 でも、叱られても、素直に受けとめ、
 反省し、それを機に成長していく人がいます。

 つぶれていく人は、
 叱られた理由を自分以外のものに求めようとします。

 成長していく人は、
 叱られた理由が自分にあることを認めて反省します。

頭のいい叱り方・叱られ方 私の方法―こんな言葉、目くばり、思いやりが人を伸ばす!頭のいい叱り方・叱られ方 私の方法―こんな言葉、目くばり、思いやりが人を伸ばす!
(1991/10)
斎藤 茂太

詳細を見る
EDIT  |  07:00  |  斎藤茂太さん  |  Top↑
 | BLOGTOP |