2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2006.12.23 (Sat)

過去と未来を鉄の扉で閉ざせ

過去と未来を鉄の扉で閉ざせ、
そして今日という区切りの中で生きよ。
                  
     デール・カーネギー『道は開ける』(創元社)
                       

デール・カーネギーは、哲学者でも、宗教家でも、大学教授でもありません。
どこにでもいるようなサラリーマンでありながら、
独立独歩の道を歩んで成功した社会教育家でした。

彼の本は世界中でロングセラーを続け、
今も多くの人に影響を与えています。

凡人であった彼が成功したのは、自分の長年の願いのために、
日々、弛まぬ努力と研究を続けたことにあります。

彼の著書、『道は開ける』『人を動かす』『話し方教室』『自己を伸ばす』
などを読めば、それがよくわかるのです。

ちなみに、彼が『道は開ける』の第1章で述べていることは、
「現在という時間を懸命に生きよ」ということです。

もどってはこない過去を思い出してクヨクヨするのではなく、
来ないかもしれない未来を心配し過ぎて憂鬱になるのではなく、
いまの自分にできることをする!

その積み重ねが明日につながります。

たとえ小さな目立たないことであっても、
今日、今、できることに全力を注ぎたいものです。

道は開ける 新装版 道は開ける 新装版
Dale Carnegie、デール カーネギー 他 (1999/10)
創元社

この本の詳細を見る
EDIT  |  09:40  |  成功  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |