2017年03月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2009.03.16 (Mon)

★「ちゃんと謝れてえらいよ」★

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【シリーズ】 子どもを伸ばすいい言葉 75
───────────────────────────────────

★「ちゃんと謝れてえらいよ」★


 ケンカをして、自分は悪くないと思っていると

 「ごめんなさい」

 という一言がなかなか言えません。

 そんなときは、自分のことばかりを考えすぎです。

 
 「ごめんなさい」

 と言える子は、相手の立場を考えられます。
 
 相手がどうしてほしかったのか、

 どうして怒らせてしまったのか、
 
 人の身になって考えられます。

 
 そして、自分のことを素直に反省します。

 そうして子どもは人間的に成長します。


 「ちゃんと謝れてえらいよ」

 子どもが謝ることができたとき、
 大人はほめてあげていいのです。


EDIT  |  07:00  |  子どもを伸ばす言葉  |  Top↑
 | BLOGTOP |