2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2006.11.25 (Sat)

人生は、総合力

人生は、総合力

          島田洋七著『佐賀のがばいばあちゃん』

島田さんのお父さんは、彼が二歳のとき、広島の原爆のため死去。

そのためお母さんは、夜、お店で働き、二人の子どもを育てました。

しかし、わけあって、島田さんは小学校二年生のときから、
佐賀のばあちゃんに預けられます。

このばあちゃんは、がばい(すごい)ばあちゃんでした。

たとえば、島田さんが見るも無残な通知表をばあちゃんに
申し訳なさそうに差し出した場面の会話は次の通り。

「ばあちゃん、1と2ばっかりでごめんね」

「大丈夫、大丈夫。足したら、5になる」

「えっ!通知表って足してもいいの?」

「人生は、総合力」


佐賀のがばいばあちゃん 佐賀のがばいばあちゃん
島田 洋七 (2004/01)
徳間書店

この本の詳細を見る


愛蔵版は、子ども向けです。
1巻と2巻の特にいい話をピックアップして、ふりがなもつけてあります。
読み聞かせにも活用できますよ。(中井)

愛蔵版 佐賀のがばいばあちゃん 愛蔵版 佐賀のがばいばあちゃん
島田 洋七 (2005/07/20)
徳間書店

この本の詳細を見る
EDIT  |  09:25  |  人生  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |