2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2007.01.19 (Fri)

大切な人なのですよ


マザー・テレサは、世間に見捨てられ、身も心もズタズタになって路上に倒れ伏し、死の寸前にある人を見捨ててはおけません。
 
ボロ切れのような体を丹念に洗い清め、髪を短く刈ってやり、粗末ながらも清潔な衣服に着替えさせて、ベッドにそっと横たえてあげます。
 
しっかりと手をにぎり、話すことができない瀕死の人には目で語りかけながら、ゆっくりと温かいスープを口に運んであげます。

「あなたも私たちと同じように、この世に望まれて生まれてきた大切な人なのですよ」
 
マザーは、そう話しながら、もう一度力をこめて手をにぎります。 
 
せめて、人間らしく死なせてあげたい……マザー・テレサの心はそのような思いでいっぱいだったのです。
 
彼女のこのような思いは特に、貧しく傷つき、誰からも顧みられることのない人々に向けられました。
 
しかし、本当は彼女の目の前にいる人すべての人に、そのまなざしは注がれていたのです。

「あなたも、この世に望まれて生まれてきた大切な人ですよ」
 
この世に生まれた人は、一人ひとりすべて、神さまから望まれて生まれてきた人だとマザー・テレサは確信していたのです。

EDIT  |  06:00  |  マザー・テレサ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |