2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.03.04 (Sun)

二、三人に嫌われても

洋七さんは、中学では野球部のキャプテンになりました。
しかも、番長でやたらと目立つ存在。

そのせいか、人に陰口を言われたり、
意味もなく嫌われることがあったそうです。

「何もしてないのに、どうして悪く言う奴がいるんだろう」
それを聞いてばあちゃんは笑顔で言いました。

「二、三人に嫌われても、反対を向けば一億人いる。
 お前が好きな人がおっても、その人も誰かに嫌われている。
 お前もいい人やと言われても、お前を嫌いな人もいっぱいる。
 世の中、それで成り立ってると」

洋七さんは言います。
「このばあちゃんの言葉にどれだけ救われたことか・・・」


がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい! がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!
島田 洋七 (2005/01)
徳間書店

詳細を見る
EDIT  |  12:04  |  がばいばあちゃん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

素敵な言葉で思わず、使わせていただきました。
がばいばあちゃんからはたくさん教えていただけることがあります。忘れてはいけない心ですね。
hitomin80 |  2007.09.14(金) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |