2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008.12.11 (Thu)

プラス思考

プラス思考 

「うん、いいことを教えてあげるよ。物事には何でもマイナスの面とプラスの面があるんだよ。マイナスの面ばかり見てると、悲しくなってくるの。でも、プラスの面があるのを知って、そちらを見るとうれしくなるし、楽しくなってくるんだ。ミーちゃん、いまの出来事のプラスの面を考えてみて」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.58

奇跡を呼ぶ天使の贈り物奇跡を呼ぶ天使の贈り物
(2008/10/23)
中井 俊已

詳細を見る

EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

目標を思い出す

目標を思い出す

「で、ちょっとしたときに、ときどき手帳を広げてみた方がいいよ。
決心や目標を思い出すためにね」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.61
EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

メモをする

メモをする

「今日、山本さんから聞いたこと、とても大切だと思ったでしょ。大切なことを知ったり、気づいたりしたことはすぐにメモをするんだよ。山本さんは、電車での過ごし方を教えてくれたんでしょ。山本さんは、それで電車に乗るのが楽しくなったんでしょ。身近かな人が教えてくれたことや自分を変えるアイディアはすぐにメモしておくんだよ」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.71

奇跡を呼ぶ天使の贈り物奇跡を呼ぶ天使の贈り物
(2008/10/23)
中井 俊已

詳細を見る


EDIT  |  16:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

楽しく仕事する

楽しく仕事する

「楽しい仕事っていうのがあるわけじゃないんだ。その人が楽しいと思うなら、その仕事は楽しくなるんだ。いやだな、つらいなと思ってやると、どんな仕事だって楽しくなくなるもの。でも、この仕事難しいけど、やりがいがあるな、厳しいこともあるけど、自分を成長させてくれるし、やってみると結構面白いな。それにみんなの役に立つし、一生懸命すると人に喜んでもらえるし……。こんなふうに思ってすると、たいていの仕事は楽しくなるんだよ。この本にはたくさんいいことが書いてあるから読んでみたらいいよ」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.73
EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

いまあるものに感謝する

いまあるものに感謝する

「そう、悲しいことを考えると、悲しくなるんだよ。失った物や失った人のことばかり考えるから、悲しくなるんだ。ボクたちは、生きていく上で失っていくものはあるよね。時間も、若さも、好きな人とも別れなければならないこともあるよね。でも、同時に得るものもあるんだよ。たくさんあるんだ。だから、失ったものでなくて、失った代わりにボクたちが得たもの、いま持っているもののことをもっともっと考えるんだ」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.80

奇跡を呼ぶ天使の贈り物奇跡を呼ぶ天使の贈り物
(2008/10/23)
中井 俊已

詳細を見る

EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.12.06 (Sat)

いまあるものに感謝する2

いまあるものに感謝する2

「たとえば、昨日という時間を失う代わりに、今日という素晴らしい時間をもらえる。これはね、誰でももらえるわけじゃないだ。明日の命を保証されている人なんて、誰もいないんだよ。明日も生きたいと思っても、今日、泣く泣く死んでいかなきゃならない人もいる。ボクたちは、昨日の代わりに、今日という素晴らしい時間をもらっているんだ。ボクたちが生きている時間は、過ぎ去った昨日でもなく、来ないかもしれない明日でもない。今日、今なんだ。ボクたちは今日、今を生きることで幸せになれる。そんな時間をもらっているんだよ」


『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.81
EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

掃除をする

掃除をする

「部屋のなかをよくみてよ。テーブルや机の下はゴミやほこりでいっぱい。あちこちに、使ったものが置きっぱなしじゃないか。ねえ、知ってる?自分の部屋って、自分の心を表わしているんだよ。汚れたり、散らかったりしたままだと、自分の心もそうなるんだ。でもきれいにしていると、自分の心もきれいに磨かれる。そんな人は自分の夢をかなえやすいんだよ」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.84

奇跡を呼ぶ天使の贈り物奇跡を呼ぶ天使の贈り物
(2008/10/23)
中井 俊已

詳細を見る

EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

童話から

童話から

「もちろん童話だよ。でも、ミーちゃんは童話が、なぜ世界中の人びとに読み継がれているか、考えたことがある?読んだ人がその童話に感動するからだよ。読んだ人が感動するのは、そこに何かの真理を見つけてきたからじゃないかな。ただの童話でも、ある人はそこに自分の人生を変える宝物を見つけるんだよ。幸運を引き寄せる人はみんなそうなんだ。幸運な人は、幸運の種をいろいろなところから見つけることができるんだよ」


『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.85
EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

思い切って捨てる

思い切って捨てる

「掃除をしないと、ミーちゃんの心の引き出しにどうしようもないガラクタがいっぱいになるの。そしたら、新しいもっと素敵なものを入れようとしても入らなくなるだよ。仮に入れたとしても、ガラクタといっしょにしていたら、それもいつかガラクタ同然になるんだ。古いものを捨てることで、新しいものに出会える。古いものにこだわっている間は、新しいものに出会っても気づかないんだ。自分のものにはならないんだよ」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.89
EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

望み続ける

望み続ける

「きっとまた会えるよ。会いたい人がいたら、ミーちゃんの天ちゃん手帳に書いておくんだよ。・・・ミーちゃんがその人と会いたいと思い続けていれば会えるよ。相手がミーちゃんに会いたくないと思っていない限りはね」

『奇跡を呼ぶ天使の贈り物』P.98

奇跡を呼ぶ天使の贈り物奇跡を呼ぶ天使の贈り物
(2008/10/23)
中井 俊已

詳細を見る

EDIT  |  07:00  |  天ちゃん  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT